ゲームにおける進入不可部分のビジュアル
■崖
自然系フィールドで最もよく使われる。よじ登りのシステムがある場合は明らかに登れないような高さを出すなどが必要。
■岩
明らかに登れない高さを出す必要がある。唐突感が出ないようにする。
■明らかに降りれない高さの崖
もう見た目から絶対に降りれない高さの場合は何もなくても進入できないとわかるので何もなくて良さそう。高かったとしてもオープンフィールドだと降りれる場合もあるのでその辺は注意が必要。
■柵
よく使われる。低い柵だと飛び越えられそうに見えるし、実際に飛び越えられるゲームもあるので、進入不可部分に使うのであれば高い柵など工夫したほうが良い。
■門
他で開けられるところがあったら効果が薄い。
■川、海、池などの水辺
泳げない場合は水辺は進入不可として統一できるので良い。
泳げるシステムがあり、泳げない水辺にする場合は柵を配置、水面を低くして飛び込むのが危険にするのがベター。
火山エリアなどの場合は溶岩、温水にするなど…。こちらは目に見えて入れないのがわかるので良い。
■物資
そこに置いてあるのが違和感がなく、有効な手立てだと思う。
乗れる場合は注意が必要。
■濃い霧
アルセウスであったやつ。
■見えない壁
どうしようもない場合以外除いて一番避けた方が良い。理不尽さの極み。
※追記予定